top of page
grid NEWS

2023/5/15

◇2023.4.19公開:「JSPO中期計画2023-2027」策定!

2022.11より策定プロジェクトが始動して2023.4に「JSPO中期計画2023-2027」策定完了いたしました。

JSPOは、スポーツの力を主体的かつ健全に活用するとともに、新しい時代における社会課題の解決に貢献することを目的として「JSPO中期計画2023-2027」を策定。この中期計画は、松尾哲矢氏を座長とする有識者5人によるプロジェクトチームを中心に、JSPO役職員によるワークショップを何度も重ね、ホームページでのパブリックコメント募集や加盟団体への意見募集を経て、2023年3月に完成した。
日本スポーツ団体として初めてのミッション・ビジョン・バリュー策定、中期経営計画策定を実現し、更にスポーツの価値を昇華させるべく活動に力を注いでいきます。
素晴らしい委員の皆様と素晴らしい時間を共有させていただきました。

◇メンバー
座長:松尾 哲矢氏(立教大学 コミュニティ福祉学部教授)
委員:大塚 眞一郎氏 (日本トライアスロン連合 専務理事)
委員:今野 愛美氏 (アビームコンサルティング株式会社 Digital ESG サービスリーダー)
委員:米田 惠美氏 (米田公認会計士事務所)
委員:田中 安人氏 (株式会社グリッドCEO、株式会社吉野家CMO)

◇「JSPO中期計画2023-2027」活動特別記事
https://www.japan-sports.or.jp/news/tabid92.html

スクリーンショット 2023-05-15 16.06.09.png

2023/4/25

◇2023.6.7/プリズマティクスセミナー開催

グッデイ、吉野家に訊く 「顧客とつながるデジタルコミュニケーション ファン育成の鍵とは」

株式会社グッデイ代表取締役社長 柳瀬、株式会社吉野家CMO 田中登壇!決定

 

小売・外食業各社では現在、デジタルを活用したユーザーと企業との間で、エンゲージメントを高めファンを育成する顧客体験設計やサービス導入に試行錯誤されています。本セミナーでは「家族でつくるいい一日」を企業理念に北部九州・山口を中心にホームセンターを展開するグッデイと、牛丼を主力商品として「うまい、やすい、はやい」を追求し、提供し続けている大手外食チェーンストアの吉野家をゲストに迎え、CRM(ポイント・会員)施策やファン育成の課題解決のヒントやソリューションをパネルディスカッション形式で紹介いたします。

 

https://prismatix.jp/event/230607/

スクリーンショット 2023-04-24 14.50.55.png

2023/3/18

◇3/18 日本マーケティング学会「春のリサプロ祭り」登壇
テーマ:外食産業におけるオムニチャネル・DX戦略


1.解題
近藤 公彦(小樽商科大学大学院 商学研究科 教授)


2.吉野家のオムニチャネル&DX戦略
田中 安人(株式会社吉野家 CMO)


3.パネルディスカッション
田中 安人(同上)
近藤 公彦(同上)
中見 真也(神奈川大学 経営学部 准教授)
丁 明(明治大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)

日本の外食産業をリードしてきた吉野家は、創業124年という長い歴史のなかで「牛丼」を国民食とし、「うまい、やすい、はやい」をモットーとしながら、伝統と革新を実践し続けてきた。吉野家は顧客起点でこのモットーを展開する手法としてオムニチャネル戦略を位置づけるとともに、従業員満足の向上をベースに独自のDX戦略を遂行している。今回のオムニチャネル研究会セッションでは、吉野家CMOの田中安人氏を迎え、同社の伝統と革新をオムニチャネルとDXの視点から講演をいただき、続くパネルディスカッションで、コロナ禍における外食産業のあり方も含め、論点を深めていく。

https://www.j-mac.or.jp/research-project-new/36618/
 

スクリーンショット 2023-03-02 21.05.43.png

2023/2/28

◇2/28【会員限定】日本オムニチャネル協会第9回外食CX分科会

テーマ:「ミッション、ビジョン、バリューをどうやって店舗に落とし込むか」
一年間通じて外食CX/DXを議論して強い組織の構造は、MVVとオペレーションとさらに考動(こうどう)できる人材と褒める風土だと言う発見が議論されました。今回もまたまた"神回”でした。


<日時・場所>
日時:2月28日(火) 18:00~19:30
開催場所:オンライン限定

unnamed2.jpeg

<登壇者>
◎田中 安人氏(株式会社吉野家 CMO)
◎小山 典孝氏(日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 取締役 常務執行役員 開発本部長)
◎南雲 克明氏(株式会社丸亀製麺 取締役 マーケティング本部長 兼 株式会社トリドールホールディングス マーケティング部長)
◎吉田 啓介(カラビナハート株式会社)

2023/2/28

◇2/21【会員限定】日本オムニチャネル協会第9回外食CX部会
テーマ:「ミッション、ビジョン、バリューの作り方と社内で浸透させる方法」

これまでCXを高めるためのDXを実現するための議論を重ねてきました。DXは手段ではなく目的でありお客様や従業員にとって良いことが実現できてこそのアプローチです。部門や現場を巻き込むためにはミッション、ビジョン、バリューが大切というゴールに到達しました。

そして本日の議論で視座を高くするためのキーワード/グローバル化、祖業の志がDNAになりそれを組織設計に活かすという素晴らしいキーワードが導かれました。

今回も”神回”です。

お聞き逃しなく!!

<日時・場所> 

 日時:2月21日(火) 18:00~19:30

<開催場所>

【オフライン】 株式会社ecbeing様 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー5階

 

unnamed.jpeg

<登壇者>
◎田中 安人氏(株式会社吉野家 CMO)
◎小山 典孝氏(日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 取締役 常務執行役員 開発本部長)
◎濵野 努氏(スターバックス コーヒー ジャパン株式会社 デジタル戦略本部長)
◎吉田 啓介(カラビナハート株式会社)

2023/1/24

◇1/24【会員限定】日本オムニチャネル協会第8回外食CX分科会

テーマ:「DXの二律背反を二律両立にするために」
分科会はフェローを交えながら参加のみなさんとディスカッションする場として設定しています。外食業界が抱えるジレンマをどう切り替えていくか。移動中など耳だけのご参加も大歓迎です。


<日時・場所> 日時:1月24日(火) 18:00~19:30
開催場所:
【オフライン】
株式会社ecbeing様
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー5階

【オンライン】ZOOM
https://us02web.zoom.us/j/84651414696?pwd=VlQ2SXFjR1pub2c3YVl2K3g0RUIyQT09
ミーティングID: 846 5141 4696
パスコード: 961399

unnamed.jpeg

<登壇者>
◎田中 安人氏(株式会社吉野家 CMO)
◎小山 典孝氏(日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 取締役 常務執行役員 開発本部長)
◎濵野 努氏(スターバックス コーヒー ジャパン株式会社 デジタル戦略本部長)
◎南雲 克明氏(株式会社丸亀製麺 取締役 マーケティング本部長 兼 株式会社トリドールホールディングス マーケティング部長)
◎吉田 啓介(カラビナハート株式会社)

2023/1/19

◇2023.1.19マーケターの集い 2DAYS CAMP UNDER34


2023.1.19(Thu)-20(Fri) / ホテルインターコンチネンタル東京ベイ/登壇

・壁を壊し明日を創る
~繋がる!語る!実践する!
インプットとアウトプットで高める私の価値~
 
圧倒的な結果を出せるマーケターになるために、
平成生まれのマーケターの為のイベントを開催致します。
普段体験することの出来ない日本を代表する企業のマーケター同士のコミュニケーション創造の場を提供致します。インプットとディスカッションセッションを通じたアウトプットを通じ、参加頂いた皆さまを1つ先のステップへ進んで頂くきっかけになる場を提供します。
参加者同士の深い人間関係の構築と相互理解によるビジネス機会の創出も期待します。
ここで学び刺激を受けた参加者の事業貢献により、参加各社の事業のさらなる発展を目指します。

◇タイトル:課題解決ディスカッション
◇内容:従業員の満足度が売上につながる。 全国1,200店舗で働く従業員の意識を変えるマーケティング施策とは?

https://www.marketer-no-tsudoi.com/#Schedule

スクリーンショット 2023-01-17 21.49.16.png

2023/1/17

◇1/17【会員限定】外食CX部会第7回部会

 

テーマ:「アナログとデジタルを融合したDX事例」

KFC・スターバックス・トリドール・吉野家等で実際に行ったDX事例を発表しながら、成功のポイント、失敗からの学びをシェアします。

クローズドの場だから聞ける裏話を交えながら語ります。

 

<日時・場所> 日時:1月17日(火) 18:00~19:30

開催場所:

【オフライン】

株式会社ecbeing様

東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー5階

【オンライン】ZOOM

https://us02web.zoom.us/j/84651414696...

ミーティングID: 846 5141 4696

パスコード: 961399

 

<登壇者>
◎田中 安人氏(株式会社吉野家 CMO)
◎小山 典孝氏(日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 取締役 常務執行役員 開発本部長)
◎濵野 努氏(スターバックス コーヒー ジャパン株式会社 デジタル戦略本部長)
◎南雲 克明氏(株式会社丸亀製麺 取締役 マーケティング本部長 兼 株式会社トリドールホールディングス マーケティング部長)
◎吉田 啓介(カラビナハート株式会社)

323900467_489578059959367_4905576912583871465_n.jpeg
bottom of page