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2023/12/19

◇2023/12/18

【田中安人】成功者の「思考プロセス」を学び、自己と組織を改革しよう

実践第一主義のプロジェクト型スクール「NewsPicks NewSchool」にて、2024年2月24日(土)から『次世代リーダーのための自己と組織の改革実践』を開講します。

NewsPicks NewSchoolでは2回目の講師であり本プロジェクトリーダーを務めさせて頂きます。

吉野家CMO、(公)日本スポーツ協会ブランド戦略委員、フェアプレイ委員長など、ビジネスからスポーツ界まで幅広い分野を得意領域とする、組織変革・リーダーシップ育成のプロフェッショナルとしての講師です。

本プロジェクトでは、内省を通してリーダーが自らの大義を明確化していく「未来の設計」の思考プロセスを学ぶとともに、それを如何に組織や仲間に落とし込んでいくのか、変革に繋げていくのかを学びます。

また、抽象的に捉えられがちな「人間力」「リーダーシップ」といった概念を「ビジネススキル」と位置付け、リーダーのぶれない想いが「妄想」から「構想」へ、「構想」から「実装」へと進化していく一連の具体的な流れを理解することができます。

 

https://newschool.newspicks.com/project/128

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2023/12/18

◇2024.1.29 田中安人×齋藤太郎「課題は”妄想”で解決できるのか?」『妄想力』(日経BP)刊行記念対談

 

11月3日、グリッドCEOで、吉野家CMOも務める田中安人の新刊『妄想力 答えのない世界をつき進むための最強仕事術』が発売されました。

 

同書は、テクノロジーイノベーションを生む原動力=「妄想力」の重要性を説く一冊です。

この刊行を記念してトークイベントを開催します。

出演は、著者の田中安人、ゲストには株式会社dof代表で、著書に『非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術』がある齋藤太郎さんをお迎えします。

イベントでは、「妄想力の重要性と効用」そして、どうやってその「妄想力を育てるのか」など、仕事に応用できるノウハウを披露していただく予定です。

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◇齋藤太郎(さいとう・たろう)

コミュニケーション・デザイナー、クリエイティブ・ディレクター、dof代表取締役、株式会社CC 共同代表。アメリカ合衆国オハイオ州クリーブランド生まれ。 1995年慶應SFC卒。株式会社電通入社後、10年の勤務を経て、2005年に文化と価値の創造を生業とする、株式会社dofを設立。 ナショナルクライアントからスタートアップ企業まで、経営戦略、事業戦略、製品・サービス開発、マーケティング戦略立案、メディアプランニング、クリエイティブの最終アウトプットに至るまで、コミュニケーションの川上から川下まで「課題解決」を主眼とした提案を得意とする。サントリー「角ハイボール」のブランディングには2008年の立ち上げから携わり現在もサントリーウイスキーのブランディングを担当する。他にも「どうする?GOする!」のタクシーアプリGOや、明石家さんまさんのCMでお馴染みのAI翻訳機「ポケトーク 」、資生堂のコーポレートスローガン「一瞬も一生も美しく」など。最近はマーケティング面でのアドバイスをベースにした、投資も含めたかたちでのベンチャー支援にも精力的に取り組んでいる。著書『非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術』(東洋経済新報社)。株式会社ZOZO 社外取締役、Sansan株式会社 社外取締役、株式会社CARTA HOLDINGS 社外取締役、フォースタートアップス株式会社 社外取締役。

 

https://bookandbeer.com/event/20240129_msr/

2023/12/18

◇2023.12.13 forstartups/進化塾【とんでもなく面白い未来を!思考から運命を変える】

年内最後!フォースタートアップス『進化塾』登壇

 

成長産業支援事業を担う一人一人のパッションやスタンス、伝えるパワーを高めるために、フォースタメンバーの視野を広げ、視点を増やし、視座を上げる機会。2023年締めくくる講師として2時間たっぷり講演からwork、質疑を実施してきました。

 

◇内容

『妄想力』とは、思考にキャップをかけずに、できる方法を考えるという着想から始まる。これを機に妄想実現へのアプローチ、共通目標の設定などなどネクストアクションに繋げていくことでみんなの未来がWOWから楽しくなることを学ぶ。

 

https://www.forstartups.com/

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2023/12/11

◇2024.12.8 CMI新サービスローンチ

放映前のCM動画を検証し、欲しい番組のCM枠を事前保証する「CMスタートダッシュ」をGMOプレイアドと共同で提供開始。 事後ではなく事前のPDCAで初速から効果を発揮し、CM予算を効率化。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000133804.html

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2023/12/11

◇2024.12.8アジェンダノート記載

元GO田中陽樹氏・新会社CMIが、放送前のCM動画を検証し広告主が欲しいテレビ枠を保証するサービス「CMスタートダッシュ」を発表

https://agenda-note.com/technology/detail/id=5713

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2023/12/8

◇2024.1.23
第23回ビジネスプロデューサー連合会登壇

 

・ビジネスプロデューサー連合会概要

前例の無いアイデアを圧倒的クオリティで実行し、日本のこれからのビジネスをより加速させるため、CMI社長田中陽樹氏によるコミュニティ「ビジネスプロデューサー連合会」。20~30代を中心にしたコミュニティが無いと感じ、ビジネスプロデューサー・マーケターが集まり、学び、繋がっていくために立ち上げられた連合会。

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2023/12/8

◇2023.12.1

CMin-houseアドバイザーに就任致しました。

マーケティングのチカラで日本を一歩前進させたいとの思いで仕事をしている中で、マーケティング領域はまだまだ不透明な部分が多い為に専門性を求められる領域でもあります。私自身広告代理店を創業した経験と、企業側のマーケティング視点を持ち合わせている双方の経験から、マーケティングの非効率な部分をデジタル・トランスフォーメーションすることで効率的に市場に到達することを支援したいと考えております。 「CMインハウス」はTVCMの不透明な部分を見える化して最大限市場に届けられる仕組みだと考えておりますので、少しでも世の中に貢献出来ます様に参画させて頂きました。みなさまにより良いご提案が出来ますように鋭意努力して参ります。

 

※リリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000133804.html

 

※会社情報

https://cminhouse.com/

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2023/11/21

◇2023.11.21 日経BOOK PLus対談記事

私の書籍「妄想力 答えのない世界を突き進むための最強仕事術 」日経BOOKPlusでコテンラジオ深井龍之介さんとの対談が公開されました。偉人も妄想力を発揮していたなんて歴史は深かった。

 

https://bookplus.nikkei.com/atcl/column/110700316/111500003/

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2023/11/15

◇2023.11.15【後編】

妄想力の着想「だったらいいな」を起点にイノベーションを起こし続けていらっしゃるGO株式会社川鍋会長との日経BOOK plus対談公開されました。

https://bookplus.nikkei.com/atcl/column/110700316/110700002/

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2023/11/14

◇2023.11.14【前編】

妄想力の着想「だったらいいな」を起点にイノベーションを起こし続けていらっしゃるGO株式会社川鍋会長との日経BOOK plus対談です。

普段聞けないお話をして頂きました。

 

https://bookplus.nikkei.com/atcl/column/110700316/110700001/

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2023/10/30

◇2023.11.3 初の書籍を発売

このたび、私の思考法と活動手法をまとめた書籍「妄想力」を、日経BP社より出版する事になりました。よろしければ、ご一読いただけますと幸いです。

◇書籍タイトル
「妄想力/答えのない世界を突き進むための最強仕事術」田中安人

私の強みは妄想力と突破力です。ともすれば破天荒な思考法と恐れない行動力がマーケティングでここまでやってこれた要因だと考えています。それらを、これからを生き抜くビジネスマンに広く伝えたい。さらにできれば、社会に出る前の学生さんにも読んで欲しい。読者のみなさんには、私の持論である「人間には無限の可能性がある」ということを実感していただくとともに、勇気を持って人生を豊かに生きて欲しい。そんな思いを詰め込んだ一冊になったと思っています。
https://onl.sc/K1W6XDA

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2023/10/5

◇セッション内容

【MC-3】 スポーツのコンテンツ力とマーケティング上の魅力


◇セッション概要
スポーツの素晴らしさは誰もが認識していると思いますが、どの様に付き合えばよいのか?活用すればよいのかがわかりずらいという声をよく聞きます。そこでスポーツの価値を言語化・指標化して価値を最大化する方法を議論していく事でスポーツの魅力を皆様により身近に感じていただける様にしたいと考えています。スポーツとは政治にも、経済にもなし得ない事ができる魅力があり、人々を感動の渦に巻き込めるコンテンツである事は疑いの無い事実であり、そのスポーツの魅力をマーケティングとして寄り添いたいと考えられている方は多いと思いと思います。そのスポーツの価値を、スポーツ×メディア、スポーツ×アスリートの価値、スポーツ×企業活動、スポーツ×デジタル等々の最先端の専門家と語り合い。スポーツの価値とは何か?スポーツのマーケティング上の活用事例を伺いながら、スポーツが文化に昇華できる未来を語り合います。

 

https://adtech-tokyo.com/ja/program/session.html

 

※バナー説明

AIに自動生成させたバナー

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2023/9/19

◇2023.9.15 【読書の秋】トップマーケターの価値観を変えた一冊 #05


私の価値観を変えた一冊を紹介しました。
:夜と霧 V.E.フランクル (著)、みすず書房
ある大学教授から「人の精神の気高さと自由。人はどのような環境下であれ、いかに振る舞うかを選択することができる」として紹介していただいたのが、この書籍との出会いです。
精神科医ヴィクトール・フランクルが強制収容所であるアウシュヴィッツを生き延びた記録で、その実体験を心理学の側面から体系的に語っています。物語は「収容時」と「収容中の生活」、「解放されたとき」の精神状態の大きく3つに分かれています。そして極限状態においてもなぜ生きられたのか、その意味についても語っています。
この書籍から私は「人間はどのような環境下であっても明確な目的を持つことによって未来が切り拓ける」と学びました。


https://agenda-note.com/brands/detail/id=5604

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2023/9/1

◇2023.9/4-9/8 リテールトレンドWEEK 2023 登壇

主催:一般社団法人全国スーパーマーケット協会、リテール総合研究所

概要:小売流通のいまとこれからを知る

詳細:トレンドを押さえ、戦略、戦術レベルにまで落とし込み、実践するための5日間

ニューノーマル時代と言われつつも、社会経済活動は急速に、以前のように動き出しているように感じます。新型コロナウイルス対策に追われながらも、この間、スーパーマーケット業界には結果として売上げの上振れをもたらしました。
そしていま、その反動に対じしつつ、値上げ、調達難、経費増など新たな課題への対応が求められるようになりました。
それだけはありません。売上げの上振れによって一時的に表面化しづらくなっていた長期的な課題が再度、浮かび上がってきます。
「リテールトレンドWEEK」も今回で3回目を迎えます。今回は「DX・デジタル戦略」「顧客ニーズへの対応」「従業員採用・育成・定着」「サプライチェーン」、そして「経営戦略」という5つのテーマを5日間、じっくり考えます。
いずれも皆さまの日々の業務、あるいは中長期的な戦略、戦術に直結する内容であると確信しています。
ぜひ、ご参加いただき、重層的に立ちはだかる課題解決のための一助としてご活用いただければ幸いです。
皆さまのお申し込みをお待ち申し上げております。

 

https://preview.studio.site/live/v7qGewgMWL/retailtrend-week_202309

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2023/8/28

◇2023.9.4-7 

ICCサミット KYOTO 2023 Session

 1F「フード & ドリンク アワード キックオフ

 10F「ICCアワード ファイル・ラウンド」

審査委員選出

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1.  ICCサミット KYOTO 2023 アワード概要

■目的
日本全国の斬新で地域に根ざしたフードに関わる対象者が登壇して伝統と革新を競うアワードです。

■出展企業の代表者
赤石 淳市    アカイシ ジュンイチ    株式会社RED APPLE    代表取締役
阿部 健    アベ タケシ    株式会社阿部亀商店    専務取締役
飯尾 彰浩    イイオ アキヒロ    株式会社飯尾醸造    五代目当主
薄羽 哲哉    ウスバ テツヤ    合同会社薄羽養鶏場    代表社員
梅川 忠典    ウメカワ タダノリ    リージョナルフィッシュ株式会社    代表取締役社長
小松 元気    コマツ ゲンキ    株式会社カネス製茶    ボトリングティー事業 事業責任者
近藤 健史    コンドウ タケシ    有限会社斗六屋/SHUKA    代表取締役/4代目
鈴木 宏明    スズキ ヒロアキ    株式会社キャビア王国    国王(代表取締役)
千葉 祐士    チバ マスオ    株式会社 門崎(格之進)    代表取締役
土居 純一    ドイ ジュンイチ    有限会社こんぶ土居    代表取締役
藤田 浩一    フジタ コウイチ    株式会社常陸風月堂    代表取締役社長
古田 琢也     フルタ タクヤ    株式会社トリクミ    代表取締役
古谷 知華    フルヤ トモカ    合同会社山伏(日本草木研究所)    代表
右田 孝宣    ミギタ タカノブ    フィッシュ・バイオテック株式会社    代表取締役社長
八崎 秀則    ヤサキ ヒデノリ    株式会社鏡山牧場    代表取締役

■ 審査員
阿古 哲史    アコ テツシ    農業法人 株式会社ジャパン・ファームプロダクツ    代表取締役社長
浅井 雄一郎    アサイ ユウイチロウ    株式会社 浅井農園    代表取締役
井上 隆太朗    イノウエリュウタロウ    株式会社井上寅雄農園    代表取締役
岩佐 大輝    イワサ ヒロキ    株式会社GRA    代表取締役CEO
岩本 涼    イワモト リョウ    株式会社TeaRoom     代表取締役
大槻 洋三    オオツキ ヨウゾウ    合同会社Kurasu    代表 (CEO)
荻野 芳隆    オギノ ヨシタカ    株式会社 結わえる    代表取締役
河上 めぐみ    カワカミ メグミ    有限会社土遊野    代表取締役
鬼海 翔    キカイ ショウ    homeal株式会社    代表取締役CEO
具嶋 友紀    グシマ トモキ    株式会社Greenspoon    商品開発責任者
樟 陽介    クス ヨウスケ    金楠水産株式会社    たこ匠
功刀 隆行    クヌギ タカユキ    株式会社ヨダファーム    代表取締役社長
倉持 信宏    クラモチ ノブヒロ    株式会社 山西牧場    代表取締役
小林 隆英    コバヤシ タカヒデ    伊良コーラ(株式会社GRAND GIFT)    代表(代表取締役)
笹﨑 浩一    ササザキ コウイチ    株式会社サイボク    代表取締役社長 兼 グループCEO
下苧坪 之典      シタウツボ ユキノリ    株式会社 北三陸ファクトリー    代表取締役 CEO
柴田 耕佑    シバタ コウスケ    株式会社ワンインチ    代表取締役
鈴木 友樹    スズキ トモキ    株式会社メップル    代表取締役
田中 安人     タナカ ヤスヒト    株式会社グリッド CEO / 株式会社吉野家 CMO / 公益財団法人日本スポーツ協会ブランド戦略委員会委員   
塚本 洸介    ツカモト コウスケ    株式会社DORAYAKI    代表取締役
内藤 祥平    ナイトウ ショウヘイ    株式会社日本農業    代表取締役
永岡 里菜    ナガオカ リナ    株式会社おてつたび    代表取締役
奈良迫 洋介    ナラサコ ヨウスケ    株式会社くしまアオイファーム    代表取締役社長
成田 博之    ナリタ ヒロユキ    株式会社えだまめ    代表取締役
西尾 修平    ニシオ シュウヘイ    株式会社HiOLI(HiO ICE CREAM)    代表取締役社長
橋本 舜    ハシモト シュン    ベースフード株式会社    代表取締役
平尾 有希    ヒラオ アキ    株式会社 ふく成    取締役
平田 はる香    ヒラタ ハルカ    株式会社わざわざ    代表取締役
舟本 恵    フナモト ケイ    JR西日本SC開発株式会社    カンパニー統括本部 開発戦略室 室長
松岡 宏治    マツオカ コウジ    株式会社マクアケ    キュレーター本部 局長
丸山 桂佑    マルヤマ ケイスケ    アグベル株式会社    代表取締役
宮川 将人    ミヤガワ マサヒト    株式会社イノP  代表取締役 / 農家ハンター   
宮治 勇輔    ミヤジ ユウスケ    株式会社みやじ豚    代表取締役社長
村岡 浩司    ムラオカ コウジ    株式会社一平ホールディングス    代表取締役社長
山口 博行    ヤマグチヒロユキ    ㈱丸井    取締役

2023/7/25

◇The Breakthrough Company GOが主催するクリエイティブディレクション・ビジネスプロデュース教育講座「The Creative Academy」登壇致しました。

https://thecreativeacademy.com/

◇内容
チームで挑む!!〜困難な状況をブレイクする「ビジョン設計」と「リーダーシップ」〜

今までの研究&実践で培った独自戦略をわかりやすく。明日から行動が変わることを目的にお話しして受講生の熱量もすごかったのでグルーブしました。

https://thecreativeacademy.com/bp_2023_1st.html

◇リリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000023488.html

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2023/7/18

◇2023.7.18

令和5年度JSPOブランド戦略委員会委員選任

 

遠藤利明会長より公益財団法人日本スポーツ協会ブランド戦略委員会委員を拝命いたしました。

 令和5・6年度 ブランド戦略委員会委員名簿

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2023/7/12

【7/12 開催】日本オムニチャネル協会学生DXセミナー登壇

◇チームビルディングの本質を理解する~学校では教えてくれない本当に重要なこと~

 

【対象者】
■チームビルディングについて関心がない人
■チームビルディングについて関心があるが分からない人
■理想のチームがどんなチームなのかイメージ出来ない
■理想のチームを創るために何をすればよいのか分からない人
■行動しているけれど、うまくいかない人

 

https://dxmagazine.jp/seminar/ow4RO/

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2023/6/30

 ◇2023.6.30/ad:tech tokyo 2023 第一弾スピーカー発表/登壇決定

 

ad:techは世界の主要都市で開催される国際マーケティングカンファレンス。 広告主、エージェンシー、ソリューションプロバイダー、メディアなど、各ジャンルのマーケターが集まる。 日本では2009年に初開催し、2023年で15回⽬を迎える。

 

第一弾のスピーカー50名に選出されました。

https://adtech-tokyo.com/ja/speaker/

 

<第一弾 公式スピーカー>(敬称略)*五十音順

 

石戸 亮 / 小林製薬

石橋 薫 / アルヒ

一木 裕佳 / セガサミーホールディングス

井上 慎也 / パイオニア

井上 直也 / 日本テレビ放送網

巖 克彦 / 花王

小川 秀樹 / SUBARU

奥田 真嘉 / リクルート

尾澤 恭子 / コアラスリープジャパン

小野寺 洋 / ヤマップ

香川 晴代 / Index Exchange Japan

加藤 剛士 / ヤマハ

河合 秀治 / セイノーホールディングス

河津 愛美 / ヤッホーブルーイング

河原 由香理 / 資生堂インタラクティブビューティー

木村 真依 / タイミー

糀田 行則 / コスモスホテルマネジメント

坂本 達夫 / Moloco

佐藤 洋介 / セブン&アイ•ホールディングス

島袋 孝一 / J. フロントリテイリング

清水 俊宏 / フジテレビジョン

鈴木 愛子 / 花王

関口 由依 / レノボ・ジャパン

高岡 悠人 / タカラトミー

武田 明子 / ヤフー

田中 奏真 / エン・ジャパン

田中 安人 / 吉野家

土谷 直子 / アメリカン・エキスプレス・インターナショナル

常本 雄介 / シャープ

徳力 基彦 / note

友澤 大輔 / イーデザイン損保

鳥橋 葉子 / エキップ

長橋 明子 / アサナジャパン

長屋 海咲 / CNNインターナショナル・コマーシャル

南雲 克明 / トリドールホールディングス兼丸亀製麺

生井 秀一 / 茨城県立下妻第一高等学校・付属中学校

西舘 亜希子 / ブランドジャーナリズム、ホワイトグラッシーズ

西村 拓哉 / アサヒビール

野口 竜司 / ELYZA

野屋敷 健太 / AJA

橋爪 和美 / 雪印メグミルク

長谷川 敬晃 / ファンケル

福吉 敬 / サッポロビール

藤澤 周平 / サントリーウエルネス

藤原 義昭 / ユナイテッドアローズ

藤原 彰二 / ディップ

堀 一臣 / ディップ

前田 徹哉 / baton

山岡 朝子 / ハルメク

山崎 大祐 / マザーハウス

 

https://adtech-tokyo.com/ja/speaker/detail.html?num=022_year2023

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2023/5/15

◇2023.4.19公開:「JSPO中期計画2023-2027」策定!

2022.11より策定プロジェクトが始動して2023.4に「JSPO中期計画2023-2027」策定完了いたしました。

JSPOは、スポーツの力を主体的かつ健全に活用するとともに、新しい時代における社会課題の解決に貢献することを目的として「JSPO中期計画2023-2027」を策定。この中期計画は、松尾哲矢氏を座長とする有識者5人によるプロジェクトチームを中心に、JSPO役職員によるワークショップを何度も重ね、ホームページでのパブリックコメント募集や加盟団体への意見募集を経て、2023年3月に完成した。
日本スポーツ団体として初めてのミッション・ビジョン・バリュー策定、中期経営計画策定を実現し、更にスポーツの価値を昇華させるべく活動に力を注いでいきます。
素晴らしい委員の皆様と素晴らしい時間を共有させていただきました。

◇メンバー
座長:松尾 哲矢氏(立教大学 コミュニティ福祉学部教授)
委員:大塚 眞一郎氏 (日本トライアスロン連合 専務理事)
委員:今野 愛美氏 (アビームコンサルティング株式会社 Digital ESG サービスリーダー)
委員:米田 惠美氏 (米田公認会計士事務所)
委員:田中 安人氏 (株式会社グリッドCEO、株式会社吉野家CMO)

◇「JSPO中期計画2023-2027」活動特別記事
https://www.japan-sports.or.jp/news/tabid92.html

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2023/4/25

◇2023.6.7/プリズマティクスセミナー開催

グッデイ、吉野家に訊く 「顧客とつながるデジタルコミュニケーション ファン育成の鍵とは」

株式会社グッデイ代表取締役社長 柳瀬、株式会社吉野家CMO 田中登壇!決定

 

小売・外食業各社では現在、デジタルを活用したユーザーと企業との間で、エンゲージメントを高めファンを育成する顧客体験設計やサービス導入に試行錯誤されています。本セミナーでは「家族でつくるいい一日」を企業理念に北部九州・山口を中心にホームセンターを展開するグッデイと、牛丼を主力商品として「うまい、やすい、はやい」を追求し、提供し続けている大手外食チェーンストアの吉野家をゲストに迎え、CRM(ポイント・会員)施策やファン育成の課題解決のヒントやソリューションをパネルディスカッション形式で紹介いたします。

 

https://prismatix.jp/event/230607/

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2023/3/18

◇3/18 日本マーケティング学会「春のリサプロ祭り」登壇
テーマ:外食産業におけるオムニチャネル・DX戦略


1.解題
近藤 公彦(小樽商科大学大学院 商学研究科 教授)


2.吉野家のオムニチャネル&DX戦略
田中 安人(株式会社吉野家 CMO)


3.パネルディスカッション
田中 安人(同上)
近藤 公彦(同上)
中見 真也(神奈川大学 経営学部 准教授)
丁 明(明治大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)

日本の外食産業をリードしてきた吉野家は、創業124年という長い歴史のなかで「牛丼」を国民食とし、「うまい、やすい、はやい」をモットーとしながら、伝統と革新を実践し続けてきた。吉野家は顧客起点でこのモットーを展開する手法としてオムニチャネル戦略を位置づけるとともに、従業員満足の向上をベースに独自のDX戦略を遂行している。今回のオムニチャネル研究会セッションでは、吉野家CMOの田中安人氏を迎え、同社の伝統と革新をオムニチャネルとDXの視点から講演をいただき、続くパネルディスカッションで、コロナ禍における外食産業のあり方も含め、論点を深めていく。

https://www.j-mac.or.jp/research-project-new/36618/
 

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2023/2/28

◇2/28【会員限定】日本オムニチャネル協会第9回外食CX分科会

テーマ:「ミッション、ビジョン、バリューをどうやって店舗に落とし込むか」
一年間通じて外食CX/DXを議論して強い組織の構造は、MVVとオペレーションとさらに考動(こうどう)できる人材と褒める風土だと言う発見が議論されました。今回もまたまた"神回”でした。


<日時・場所>
日時:2月28日(火) 18:00~19:30
開催場所:オンライン限定

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<登壇者>
◎田中 安人氏(株式会社吉野家 CMO)
◎小山 典孝氏(日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 取締役 常務執行役員 開発本部長)
◎南雲 克明氏(株式会社丸亀製麺 取締役 マーケティング本部長 兼 株式会社トリドールホールディングス マーケティング部長)
◎吉田 啓介(カラビナハート株式会社)

2023/2/28

◇2/21【会員限定】日本オムニチャネル協会第9回外食CX部会
テーマ:「ミッション、ビジョン、バリューの作り方と社内で浸透させる方法」

これまでCXを高めるためのDXを実現するための議論を重ねてきました。DXは手段ではなく目的でありお客様や従業員にとって良いことが実現できてこそのアプローチです。部門や現場を巻き込むためにはミッション、ビジョン、バリューが大切というゴールに到達しました。

そして本日の議論で視座を高くするためのキーワード/グローバル化、祖業の志がDNAになりそれを組織設計に活かすという素晴らしいキーワードが導かれました。

今回も”神回”です。

お聞き逃しなく!!

<日時・場所> 

 日時:2月21日(火) 18:00~19:30

<開催場所>

【オフライン】 株式会社ecbeing様 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー5階

 

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<登壇者>
◎田中 安人氏(株式会社吉野家 CMO)
◎小山 典孝氏(日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 取締役 常務執行役員 開発本部長)
◎濵野 努氏(スターバックス コーヒー ジャパン株式会社 デジタル戦略本部長)
◎吉田 啓介(カラビナハート株式会社)

2023/1/24

◇1/24【会員限定】日本オムニチャネル協会第8回外食CX分科会

テーマ:「DXの二律背反を二律両立にするために」
分科会はフェローを交えながら参加のみなさんとディスカッションする場として設定しています。外食業界が抱えるジレンマをどう切り替えていくか。移動中など耳だけのご参加も大歓迎です。


<日時・場所> 日時:1月24日(火) 18:00~19:30
開催場所:
【オフライン】
株式会社ecbeing様
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー5階

【オンライン】ZOOM
https://us02web.zoom.us/j/84651414696?pwd=VlQ2SXFjR1pub2c3YVl2K3g0RUIyQT09
ミーティングID: 846 5141 4696
パスコード: 961399

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<登壇者>
◎田中 安人氏(株式会社吉野家 CMO)
◎小山 典孝氏(日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 取締役 常務執行役員 開発本部長)
◎濵野 努氏(スターバックス コーヒー ジャパン株式会社 デジタル戦略本部長)
◎南雲 克明氏(株式会社丸亀製麺 取締役 マーケティング本部長 兼 株式会社トリドールホールディングス マーケティング部長)
◎吉田 啓介(カラビナハート株式会社)

2023/1/19

◇2023.1.19マーケターの集い 2DAYS CAMP UNDER34


2023.1.19(Thu)-20(Fri) / ホテルインターコンチネンタル東京ベイ/登壇

・壁を壊し明日を創る
~繋がる!語る!実践する!
インプットとアウトプットで高める私の価値~
 
圧倒的な結果を出せるマーケターになるために、
平成生まれのマーケターの為のイベントを開催致します。
普段体験することの出来ない日本を代表する企業のマーケター同士のコミュニケーション創造の場を提供致します。インプットとディスカッションセッションを通じたアウトプットを通じ、参加頂いた皆さまを1つ先のステップへ進んで頂くきっかけになる場を提供します。
参加者同士の深い人間関係の構築と相互理解によるビジネス機会の創出も期待します。
ここで学び刺激を受けた参加者の事業貢献により、参加各社の事業のさらなる発展を目指します。

◇タイトル:課題解決ディスカッション
◇内容:従業員の満足度が売上につながる。 全国1,200店舗で働く従業員の意識を変えるマーケティング施策とは?

https://www.marketer-no-tsudoi.com/#Schedule

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2023/1/17

◇1/17【会員限定】外食CX部会第7回部会

 

テーマ:「アナログとデジタルを融合したDX事例」

KFC・スターバックス・トリドール・吉野家等で実際に行ったDX事例を発表しながら、成功のポイント、失敗からの学びをシェアします。

クローズドの場だから聞ける裏話を交えながら語ります。

 

<日時・場所> 日時:1月17日(火) 18:00~19:30

開催場所:

【オフライン】

株式会社ecbeing様

東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー5階

【オンライン】ZOOM

https://us02web.zoom.us/j/84651414696...

ミーティングID: 846 5141 4696

パスコード: 961399

 

<登壇者>
◎田中 安人氏(株式会社吉野家 CMO)
◎小山 典孝氏(日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 取締役 常務執行役員 開発本部長)
◎濵野 努氏(スターバックス コーヒー ジャパン株式会社 デジタル戦略本部長)
◎南雲 克明氏(株式会社丸亀製麺 取締役 マーケティング本部長 兼 株式会社トリドールホールディングス マーケティング部長)
◎吉田 啓介(カラビナハート株式会社)

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